fc2ブログ

2009/01/01 Thu  21:08
お雑煮

グリムスちゃんがお正月仕様になってます。
富士山とはこれまた縁起のいいV(○⌒∇⌒○)
記念撮影ですよ~♪

     ぐりむす正月

とにかく今日は(((p(>◇<)q))) サムイー!!
グリムスちゃんには申し訳ないですが
とても省エネを叫べるような気温ではなく
朝からヒーターはフル稼働しております。
今年の正月は予告どおり家で静かに過ごしている我が家です。
それでも息子くんにとってはせっかくの冬休み。
どこかに連れて行ってやろうか?と尋ねましたが・・・

「三人で家でゲームした方がいい( ̄▽ ̄)b !」

気を遣ってるのかなと思いきやどうやら本心だったようで(>▽<;;
私はうまく逃れたのですが旦那はさっきまで捕まってました。
だって彼と一緒に始めると終わりがいつ来ることやら・・・・・
それを知ってる私は最近では上手に逃げる方法を得とくしつつあります。
エンドレスだからね・・・子供って・・・ε=( ̄。 ̄;)

そんな旦那はその疲れで早くも撃沈した模様です。
それを見た息子くんは最初つんつんと突いてましたが
高いびきな旦那に諦めた様子で仕方なくお風呂に行きました。
[風呂]。-_-。)ノ⌒ ▽ポイッ ♪

さておき みなさんはお雑煮食べましたか?
我が家では旦那の家の風習で三が日は毎朝「お雑煮」です。
彼の家に代々伝わる御出汁は「するめ」
中身は白菜と御餅だけのシンプルなものです。
するめを細く切ってそれを水につけておいて出汁を取ってるみたいです。
あ・・・みたいですってのは 私は一切触らないからですo(*^▽^*)o♪
これも全部旦那がやってしまいます。
ただ ・・・これも代々伝わる風習らしいのですが
するめを切るのは息子くんの仕事になってます。
はさみを使えるようになってからは彼の仕事になってますね。
旦那も子供の頃にさせられてたらしく・・・

お気の毒(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ

ご当地のお雑煮も色々ありますが
確か私の実家では鶏肉で出汁をとってたと記憶してます。
そんな私が今までで一番驚いたお雑煮。
昔 島根の友人のうちにお正月にお招きいただいた時に
友人のお母さんにお雑煮をすすめていただいて
出てきたものに目がお餅のように丸くなってしまいました。
お雑煮だと思ってたものが「ぜんざい」だったから。
島根のお雑煮はぜんざいなんだぁって驚いてしまいました。
私は昔から甘いものが何より苦手です。
最近は自分の作るケーキの味見だけはするようになりましたけどね。
(だって責任取れって旦那がぁぁぁ(*ノ-;*)エーン)
ですがその時はせっかくなのでちゃんといただきましたよ。
何だかんだで美味しかったですけどね(* ̄∇ ̄*)

そう思うと その家々に伝わるお雑煮って
きっとさまざまなんでしょうね(。・・。)(。. .。)ウン

・・・・てな訳で 明日もまた朝からお雑煮ですわww

できたら白いご飯が食べたいんですけどね。

それは* ̄  ̄)b{ き・ん・く♪ )


本館はこちらです  GO

リンクにもありますのでどちらからでもお好みで~

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ランキング参加してます。どうか愛のイチポチを




シンプルな素材と形のフリルスカートはオールシーズン&流行に左右されない形♪今年風ならイン...
       6195円






テーマ : 日記   ジャンル : 日記

プロフィール

AYA

Author:AYA
ようこそお越しくださいました
管理人のAYAと申します。
働く主婦でございます。
いろんなことに挑戦中です。

義援金募集

ユナイテッドピープル基金
↑のサイトでクリックすると
1円募金できるそうです♪
tohoku150_150_20110603153116.gif

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
ポイントで募金できるそうです
東北地方太平洋沖地震 Google Crisis Response
グーグルアカウントをお持ちの方なら 100円から募金できるそうです

楽天銀行

最近の記事

最近のコメント

お気に入り♪

FC2カウンター

月別アーカイブ

全記事表示リンク


2008年12月 ≪ Back ≪         HOME         ≫ 2009年02月