--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト







2012/10/25 Thu  16:18
栗ごはん

ちょっと前のことですが
管理人さんが栗拾いに行かれたそうで
いただいちゃいました☆

PA100985_20121025154541.jpg


残念なことに我が家には
専用の剥く道具をおいてないので
(栗くり坊主っていうやつね)
少しでも楽に剥く方法をとネットで調べたら

P1000059_20121025062518.jpg

圧力鍋がGOODってことで
早速試してみましたら
これが案外 なかなか良い方法
思った以上にすんなりと剥けてくれました。

P1000060.jpg

てな訳で 栗どっちゃり
(色気なしの窯ごと写真っすけど)


栗ごはん♪


秋刀魚と一緒にいただきました。

美味しい秋

ごちそうさまでした。



ちゃお♪










テーマ : ひとりごと   ジャンル : 日記

Comment

☆ 

あら 圧力鍋でいいのですか?
私 わざわざ くりくりぼうず 去年買っちゃったわ。
圧力鍋でいいなら 買うんじゃなかった。
くりくりぼうずも 結構 力がいるのよね。
今度から 圧力鍋 使おうっと。
普通に ゆでるだけでいいの?

☆ 

こんにちは!
栗の季節ですね
素朴だけど、脇役で美味いです

圧力鍋ですか?
家にないですからね(爆)
爆発するとおもってるから^^;

栗拾い大変そうですよね
落ちてくる栗避けながらですから

☆ あさがおさま♪

過去にためしてガッテンでやってたらしいです^^
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html
ちなみに私は10分かけてみましたけど
少し柔らかくなりすぎてしまって
皮むくと中が小さく砕けたものがありました。
微妙な加減が必要かもですが簡単にむけましたよ^^

☆ tookueさま♪

こんにちは♪
栗拾いって実はやった記憶がないんですよ
いがぐりを足で踏みながら拾うんでしたかしら?
落下してこられたらたまりませんね(笑)
圧力なべ 最初は私も恐ろしかったですけど
慣れればこれほど便利なものはないなって思いますよ

☆ 

今晩は~~~
栗ごはん…最高の御馳走ですよね~~~。
圧力釜で栗の皮むき??? 蒸して簡単に???
我が家では皮むきが大変なので、いつも茹でてしまいます、 でも皮むきは上手くいかない・・、手が栗皮だらけになってしまいます(苦笑)。

☆ タケちゃんマンさま♪

こんにちは(^'^)
お返事遅くなってすみません。
そうそう 栗って美味しいけど面倒なんですよね><
良かったらz津力鍋 試してみてください!
案外 苦にならなかったですよ^^
でもゆでただけでも十分美味しいですけどね♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

AYA

Author:AYA
ようこそお越しくださいました
管理人のAYAと申します。
働く主婦でございます。
いろんなことに挑戦中です。

義援金募集

ユナイテッドピープル基金
↑のサイトでクリックすると
1円募金できるそうです♪
tohoku150_150_20110603153116.gif

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
ポイントで募金できるそうです
東北地方太平洋沖地震 Google Crisis Response
グーグルアカウントをお持ちの方なら 100円から募金できるそうです

楽天銀行

最近の記事

最近のコメント

お気に入り♪

FC2カウンター

月別アーカイブ

全記事表示リンク


ぼるともでる ≪         HOME         ≫ 銀杏
