--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト







2009/12/08 Tue  23:26
忘れてる訳ではないですよぉ~

しっかし冷えますね~w

この時期 私が一番辛いと感じること
それは お米とぎ
主婦の方なら同じように思う方も多いのでは?
ちなみに私は無洗米ってのを買ったことがないです。
てか例えば買ったとしても
きっと普通にといでしまいそうだからです。
なんとな~くね?そこは古い人間だということでしょう。

食器なんかはちょこっとお湯出して洗っちゃえますけど
お米だけはそうもいかないですもんね。
おまけにこれは毎日絶対にやんなくちゃいけない
寒がりの私にとっては哀しい仕事です。
専業主婦時代に他の奥様方とそんなお話したことあって
冷たさを解消すべく様々な方法をお聞きしました。

ゴム手袋をはめてとぐ人もいれば
普通にお湯でといじゃう人もいるし
中には泡だてきでやっちゃう人とかね

(ーΩー )ウゥーン どうなんだろ・・・・


ゴム手でお米はちょっと抵抗あるし
お湯でってのはお米がふやけそう。
泡だてきでやったらきっとお米割れちゃいますよね。

ちなみに私の場合ですが
洗い桶にお湯少しだけためて
とぐ度に冷えた手を温める それを繰り返す
・・・という方法を取ってます。
何だかんだでやっぱりめっちゃ冷たいですが
今のところそれに勝る方法を見いだせないのです。

どなたかいい方法ご存じないでしょかね~
あったらぜひ教えてくださいませねd(*⌒▽⌒*)b


お米と言えばイネコ・・・・

それに関してはまた後日詳細を書きましょう。

ではまた ・・・・(ΦωΦ)ふふふ










テーマ : 日記   ジャンル : 日記

Comment

☆ 

そそ お米研ぐの手が冷たいよね 普段は苦痛ではないけど 高熱があっても~炊事する私ですが その時は一番つらいww水の冷たさで体中痛くなるのよね(=;ェ;=)
  
けどね 私は 米研ぎボール?ってあるじゃん?アレの代わりに 普通の小さい丸いアナのステンレスのザルとボール受けて~研ぐんだわさ♪ だから あんまり手は冷たくないだよ(o^-')b
元々 コレにしてる理由は~ メモどうぞ ・・・ぷぷw
お米って 洗うって言わないで研ぐと言うぐらいだから 何で研ぐかって~と 表面の古いヌカを落とすため磨きをかけるって事だからお米同士がこすりあわないとじゃない そこんとこ泡だて器では謎~ だけど乾燥してる分吸収率が始めの方が高いわけで すなわち 濃いヌカ~をお米に吸わせちゃう?って事になっちゃうからすばやく~が基本やん だから もちろんお湯なんて使うと 美味しくない成分を余計吸収させちゃうことになるだよね んで ダブダブの水の中で研ぐのももちろん 水切るにも時間がwってのザルだと持ち上げればよくて お水もちょとしか使わないでいいだよ
最後は ボール受けてるからしっかりすすげばいいし また しっかり水切って~炊飯器に入れて 綺麗なお水で炊くっと♪ なんか ピカピカのお米が炊けるしね♪
あ イネコをどれだけ美味しく食べるかって話じゃなくて どんだけ冷たくないかでした はい ザルおすすめっす
☆~~ヾ@(o・ェ・)@  ←さる  

☆ 

はぃ おじちゃんも ざる使ってっての どこぞで聞きました
いぇ 自分ではしたことないですけどね 旦那様なので(謎)w
あああん でも 2層式洗濯機使ってますから
この時期の洗濯ちゃんもね 辛いっすぉ(´・ω・`;)
でも どなたか おじちゃんも といでくれませんかね?ww

☆ masoさま♪

(・0・。) ほほーっなるほどね~((φ( ̄Д ̄ )
そそ私米とぎボールで洗ってるわw
マジで今からの時期が辛くってさぁ~
明日からその手で行くよ
貴重なご意見ありがとうございましたぁ~♪
ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪

☆ ゴキゲンさま♪

うちの場合は旦那さま~のが何でも上手にこなしますので
奥様~のメンツ丸つぶれでございます(ヘ;_ _)ヘ 

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
二層式は脱水機に移す時が冷たいですよね~w
その場合はやっぱりゴム手がいいのかもですね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

AYA

Author:AYA
ようこそお越しくださいました
管理人のAYAと申します。
働く主婦でございます。
いろんなことに挑戦中です。

義援金募集

ユナイテッドピープル基金
↑のサイトでクリックすると
1円募金できるそうです♪
tohoku150_150_20110603153116.gif

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
ポイントで募金できるそうです
東北地方太平洋沖地震 Google Crisis Response
グーグルアカウントをお持ちの方なら 100円から募金できるそうです

楽天銀行

最近の記事

最近のコメント

お気に入り♪

FC2カウンター

月別アーカイブ

全記事表示リンク


著作権・・・? ≪         HOME         ≫ 忘れてる訳ではないですよぉ~(BlogPet)
