--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト







2009/12/12 Sat  22:30
イネコ・・・最終章

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ いよいよでっせ~♪
思えばいつから?そうね~あれはちょうど
息子くんが合宿に行く前くらい?のお話

とりあえずイネコの成長ダイジェストでっす。



稲

バケツ稲だよ

いねこ

バケツ稲

出穂

P1310139.jpg

バケツ稲収穫前夜

稲子の旅立ち

稲子刈ったど~

稲子干される


・・・・っとまぁこんな感じ?

今までUPしてた写真ただ並べてみただけですけどね
せめてサイズくらいちっこくすればいいのに?
スクロールも疲れるっちゅうねんなぁ~


(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



ではちょこっと前に行われました脱穀の様子
ご覧くださいませ~♪



コメ1

まずはコップでこそぎとってみました。

コメ2

これは割りばしでやる方法
息子くんはこっちのがお気に入りみたいでした。

コメ5


やっと たねもみですね♪
さて ここからが大変でございました。
どうやって籾殻をとるか・・・


コメ3

とりあえずは棒でつついてます。
でもどうにもうまくいかないらしく
なにせこの量ですからね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
で 結果・・・


コメ4


ネットで調べてボールがいいってことなので
これでぐりぐりっと ・・・と・・・???
そう ここからが試練でしたね。
あんまりにも過酷な作業なので私と交代でやりましたが
これはほんとに大変でした。


コメ6

こうやって籾殻だけを吹いて飛ばすんですけどね
この作業を何度も何度も繰り返して
途中帰ってきた旦那にもごりごりやってもらいながら
家族総出の脱穀作業でやっとこさ・・・・


コメ7


できたぁぁぁ~ヽ(^◇^*)/


・・・・ってこれだけかい?

( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・


おまけに玄米?てな感じの色ですし
これって赤米でもなさそうなのに
とっても赤いんですよね~・・・( ̄  ̄;) うーん

・・・まぁ?こんなもんでしょ。
みなさんの所にお送りするのは今回はなしですね(T▽T)アハハ!
雰囲気だけ 味わっていただくってことで・・・


091203_1905~02

さすがに量が少ないので白米と混ぜて炊きました。
最初は食べれるんかい?って思ってましたが
これがなかなかどうして
もちもちした食感で案外美味しかったですよぉ~♪

はい これでイネコの物語は完結です。
長い間 ご声援 ご清聴 & 本日のスクロール
誠にありがとうございました<(_ _)>

ところで・・・・

何気に息子くんがたねもみを少しのけてるのはなぜ?

やめて~~~(T△T 三 T△T)

 (教訓)

米は作るものではなく
農家の方に深く感謝しながら

購入したものを

美味しくいただくのが一番さっ(*`▼´*)b




追記・・・・

スポーツ新聞の真ん中のOOOな所は
ちゃんとどけてあるので大丈夫でっす
(ΦωΦ)ふふふ・・・・







テーマ : 今日のつぶやき   ジャンル : 日記

Comment

☆ こんにちは!

イネコ・・て米だったのね
お婆ちゃんかと思いましたよ
ちゃんと手袋して凄いですね
泥棒がなにやらしてるのかと、思っちゃった^^;

☆ arukouyoさま♪

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ですよね~
イネコっていうネーミングはちょっとベタすぎかも?
コメッコっていうとお菓子みたいだったんで(●´ω`●)ゞ
形から入る人なんで ちゃんと軍手もはめてますよぉ~
ちなみにジュニア用っていうのがあるんです。
泥棒が脱穀までして帰ってくれたら嬉しかったんですけどね(T▽T)

☆ 

いぁいぁ イネコの一生 素晴らしかったっすね!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だすよね 感謝しなければなのですよ
これに目覚めて 息子さん 日本の自給率アップに
貢献してくれる?なんて事にはならないですかね?w
でも 本当に 良い経験になったのではですよ
また来年も チャレンジしちゃいますか?www

☆ す、すごい

ひときわ美味しく、ありがたく感じたでしょうね。息子さんも。
自作できるなんて知らなかった。
今度は田んぼ借りてやってみてくださいi-278

☆ 

ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
ううう~~w 思えば長い道のりだったねぇ~
無事に収穫祭が迎えられて!!!ばんざい!!
そそ その後精米して~白米だから  玄米状態だよねd(-_^) そりゃ美味しかったでしょうね 噛みながらあの日のイネコが浮かんだことでしょう ~(o>ェ<)Uゝ
きっと食べ慣れてなくて のけてた(; ̄ー ̄)?息子ちゃんも そ イネコを通じていろんなもんが成長しただよね(⌒^⌒)b
うん 来年も是非 是非 そして masoおばちゃんにも送っておくれぇ~~ (o^∇^o)ノ

☆ 

こんばんは。
なんて素晴らしい社会科体験なのでしょう~^・・。
種から収穫、脱穀、精米・・・何処摂っても素晴らしい農業体験ですよ~~~。息子君・・・いや家族で勝ち取ったおコメは格別の美味しさが味わえた事でしょう・・・・(えら~~~い)。  稲こき(脱穀)の方法は何で知ったのですか???精米は良く便の中に入れてつつく事で精米が出来る・・・事はよくある話ですが、擂り鉢に石での精米には驚かされましたよ~~~、
私も実家にいた時は(幼少時から)苗田作りから精米までを経験していますが(農家の為)、子供心でいつも明日日に行きたいと・・・・。チャンスを狙っていたが出来ず泣きでしたね。思い出したら今では、良い経験をしてきたのかな~~と感じて居ます(笑)。今では農家に感謝ですね。

☆ 

息子くん、AYAさん、お疲れ様でした~。

これで、お百姓さんの大変さが、よくわかったことでしょう。

昔、米粒を残したら、お米を粗末にしちゃ~いけない。

と、よく親に言われたものです(^^;)

お米作りって大変なのよね~(´Д`;)/ヽァ・・・

お百姓さんに、感謝。

お疲れのAYAさんへ、応援、ぽち。

☆ ゴキゲンさま♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ほんと~に農家の方にはそれこそ一年中
お世話になりますの気持ちでいっぱいです。
ごはんになったイネコを見た時
何とか無事に育て上げることができた気がしました・・・
って?大袈裟ですけどね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
息子くんね あんまり努力とか嫌いな子ですので
親の目から見ても不向きではないかと・・・(; ̄ー ̄A

☆ ましゅまろさま♪

私も~バケツ稲なんていう言葉すら知りませんでしたけど
こちらにいらっしゃってくださる皆様のおかげで
何とか最後まで挫けず続けられましたです(●´ω`●)ゞ

(○'ω'○)ん?田んぼとな?

聞かなかったことにしときます・・・
((((((((((`▽´;)さささ

☆ masoさま♪

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
長々の応援ありがとぅ~でっす♪

いぁいぁ 思い出せばあんなことやこんなこと
色々あっただよね~(・・*)。。oO

それがさぁ 一応玄米瓶の中で精米してみたんだけど
やっぱり半分くらいは不出来な子おるみたいで
一個一個手で剥くにはね
もう疲れが(*´ο`*)=3 はふぅん
でも精米してもやっぱ真っ白にはならんみたい。
てか玄米としてもこれなんかすんごい赤いんだよね?
なんでだかわかんな~い・・・
(-- )( --)(-- )( --)ウウン もうこれ以上は無理っす。

ちなみにうちの息子くんは玄米大好きッ子なんだわw
だからすんごく喜んで食べてたよん(o^∇^o)ノ
イネコも息子くんに食べて貰えてきっと喜んでるだよね♪
来年・・・ここも聞かなかったってことで
(((((((((((((ーー;) さささっ・・・

☆ タケちゃんマンさま♪

(*^▽^*)ノハーイ ほんとに息子くんだけではなく
私自身もいい経験させてもらったと思ってます。
もちろん 味も格別でした。
この日だけは息子くんのメタボ 忘れて
たくさん食べさせましたよ♪

ボールの方法はネットで調べてやってみました。
でもこれが根気のいる作業でもうぐったりでしたよぉ~

農家の方の通年の努力のおかげで
毎日美味しいご飯がいただけること
心から感謝しますです(o^∇^o)ノ

☆ EMIさま♪

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ほんとにお百姓さんってすんごいよね~♪
この半年の間 虫がつかないようにとか
水切らさないようにとか?ほんと色々ありましたわw
この作業中 一粒もなくさないように大事に扱ってる息子くん
きっと少しは成長してくれてると思うんだ~(* ̄∇ ̄*)

癒しのポチ~感謝です★

☆ 

田植え・稲刈り・脱穀・炊飯いい経験をしましたね・・・
これで、御飯を残すことがないでしょう!!
Tポチ★です

☆ まっちさま♪

(@`▽´@)/ ハイッ 息子くんも今回は珍しく
根気良くやってましたよぉ~♪
私もこんなことしたのは初めてだったので
この年になっていい経験させてもらったと感謝です。
ポチありがとうです(o^∇^o)ノ
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

AYA

Author:AYA
ようこそお越しくださいました
管理人のAYAと申します。
働く主婦でございます。
いろんなことに挑戦中です。

義援金募集

ユナイテッドピープル基金
↑のサイトでクリックすると
1円募金できるそうです♪
tohoku150_150_20110603153116.gif

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
ポイントで募金できるそうです
東北地方太平洋沖地震 Google Crisis Response
グーグルアカウントをお持ちの方なら 100円から募金できるそうです

楽天銀行

最近の記事

最近のコメント

お気に入り♪

FC2カウンター

月別アーカイブ

全記事表示リンク


黒いんです(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ≪         HOME         ≫ 屋 VS 家 
